第四回星の子お花見会


 何故鎌倉なのかというと、アニメ版「コメットさん☆」の舞台だからだったりします。
 「スラムダンク」とか、最近だと「美鳥の日々」とか「うたかた」とか、鎌倉・江ノ島エリアを舞台にしたテレビアニメは数多いのですが、その中でも同作品は、鎌倉・江ノ島という風土が物語世界にうまく生かされている点で出色の出来でした。そんな思い入れがあるせいか、「コメットさん☆」地上波放送終了の年から毎年、鎌倉の源氏山公園で同番組のファン達が集まってお花見をやっています。わたしは二回目以降皆勤です。
 今年も30人以上が参加。遠くは関西や九州からの参加もありました。
 アニメファンの集い、といっても特別に出し物があるわけではなく、みんなで持ち寄ったお酒やつまみを分け合いながら三々五々歓談しただけなのですが、春の一日の午後をまったりと過ごして帰ってきました。
 というだけの話でもなんなので、行き帰りの道中で聞いていたCD(さすがに「コメットさん☆」のサントラではありません)。