東京国際アニメフェア

 
 またまた有明ビッグサイト詣でをすることになりました。会場へ向かう人混みには小学生以下の親子連れや、明らかに中学生同士のグループなどが多く、その辺が普段のヲタクイベントとは違います。会場方向から帰っていく人たちの中には、ガンダムSEEDの紙袋を大事に抱えた若いお母さんの姿もちらほら・・・。

 会場内は大入り満員の盛況です。
 東京国際アニメフェアは、初回の時に仕事がらみで来て、それ以来久しぶりです。あの時は石原都知事が急に言い出して、準備期間不足でスタートしたため、結構寄せ集め感の強いイベントでした。その頃に比べると、さすがに回数を経てこなれたというのか、イベントらしい華を感じるようになりました。平日のビジネスデーを覗けると、もっと面白かったかも知れません。
 私が行った時は丁度メインステージで「ふたりはプリキュア」の着ぐるみショーをやっていた他、小学館のブースで神谷明が「名探偵コナン」のイベントを仕切っていたり、そこここで若手の声優さんのトークショーやら握手会やらをやっていました。家族連れとか若い子達はグッズのコーナーに主に集まっていたみたいです。
 
 これはスタジオジブリのブースに飾ってあった「ハウルの動く城」の模型

 NHKグループのブース。これが今年のキラー・コンテンツになる・・・のかな?

 参加者がコスプレをしていない代わりに、こんな格好だのメイドさんの格好だののスタッフがそこここにいました。
 プロモーション映像の上映は思ったより少なくて、その辺はちょっと不満だったかも。とりあえず、東映が作る「パワーパフガールズ」の新作のプロモは見てきました。何か戦う前に変身したりするし、これじゃ「パワパフ」っていうより「どれみ」じゃん。これはオリジナル「パワパフ」のファンからは相当反発食らうだろうなあ。
 ああ、あと、新作でもう一つインパクトがあったのが、6月からスタートするという「パタリロ西遊記」。いや、いいんだけど、どういうファン層が見るんだろう?
 あとはプロモ用のDVDとかCD−ROMとかクリアファイルとか配布物の類をもらって過ごして、東ホール奥の「香港飲茶楼」で遅い昼飯を食ってから帰りました。