司馬遼太郎「尻啖え孫市」

(角川文庫) はっきり言って天下国家を語りたがる時の司馬遼は大の苦手ですが、こういう飄々とした人を喰ったようなヒーローを書かせると、やはり巧いです。暇つぶしのつもりで読んでいたら、いつの間にか600ページ以上のボリュームを一気に読んでしまっ…

愛国心について一言の記

中国で反日デモやって暴れた人たちのスローガンが 「愛国無罪(国を愛する行為は罪を問われない)」。 ね、結局「愛国」なんて言うフレーズはこういう使われ方しかしないんだってば。

星雲賞参考候補作品を評すの記

引き続き、今年の日本SF大会の参加者の投票で決まる、第36回星雲賞の各部門の参考候補作品について。*日本長編部門 私の既読は「ARIEL」「復活の地」「空の中」「All You Need Is Kill」「新・地底旅行」、未読は「膚の下」「パンドラ」「沙門空海唐…

今年の星雲賞参考候補作品を報ずの記

日本SFファングループ連合会議のサイトで、今年の日本SF大会参加者の投票によって選ばれる、第36回星雲賞の各部門の参考候補作品が発表されました。以下同サイトから転載します。日本長編部門 A ARIEL 笹本祐一 朝日ソノラマ ソノラマ文庫全20巻 B 蒼…

NG La Banda "No Te Compliques en La Calle"

(DISCO CARAMBA CRATS9004) 1980年代末にキューバで結成されたラテン・フュージョン・バンドのファーストとセカンドアルバムの復刻(ただし収録時間の都合で一曲マイナス)。 とにかく度肝を抜かれるほど巧い人たちです。ホーンセクションはすさまじいハ…

第四回星の子お花見会

何故鎌倉なのかというと、アニメ版「コメットさん☆」の舞台だからだったりします。 「スラムダンク」とか、最近だと「美鳥の日々」とか「うたかた」とか、鎌倉・江ノ島エリアを舞台にしたテレビアニメは数多いのですが、その中でも同作品は、鎌倉・江ノ島と…

陽気に浮かれて徘徊すの記

全国的にお花見日和だったようで。我が家の近所の二ヶ領用水沿いの桜並木も丁度見頃でした。 なのに何故かお花見は鎌倉まで遠出をしたのでした。

東京国際アニメフェア

またまた有明ビッグサイト詣でをすることになりました。会場へ向かう人混みには小学生以下の親子連れや、明らかに中学生同士のグループなどが多く、その辺が普段のヲタクイベントとは違います。会場方向から帰っていく人たちの中には、ガンダムSEEDの紙…

宿河原「おばんざいや」

割と最近出来たらしく小ぎれいな店で、酒のつまみから鮮魚からご飯ものまでメニューが結構揃っています。頼んだのは以下の通り。 *大根と厚揚げの煮物 *インゲンと高野豆腐の煮物 *ロールキャベツ *あじのたたき *初鰹の刺身 *鶏軟骨の揚げ物 *砂肝の…

近所で飯を食うの記

今日は体力回復のためにまた一日ごろごろ。 子供達もいないので、晩飯はカミさんと二人で、宿河原駅前通の「おばんざいや」にいってワインとビールを飲みながらあれこれ食いました。

4月1日は東京新聞を読むの記

今日の東京新聞の特報面の見出しから拾いました。*サッカー10人制に FIFA、今秋キックオフ*沖縄に「幻の新島」 地震頻発で再浮上*関東で繁殖 ツノゴキブリ カブトムシと交配か遺伝子操作? ただし、見開きの特報面の一番下には「お断り 今日は4月…

見送るの記

今日を最後に、職場の上司(のひとり)が、辞めて行きました。 自分のやりたい仕事を追いかけて、来月からは中国へ渡り、向こう数年間はあちらで仕事をするそうです。今年に入ってから突然決まった話でした。 正直うらやましいです。 自分の生き方を持った人…

羽田新ターミナルへ行くの記

春休み中、倅と娘が熊本にあるカミさんの実家に帰るで、羽田へ見送りに出かけてきました。新しくなった羽田のターミナルへはいるのはこれが初めてです。 なかなかに開放的で良い感じの建物です。 評判になっている空港弁当、略して空弁の売り場。 こんな高級…

30周年記念24耐(?)コミケット・スペシャル4 

20日の午後11時にビッグサイト前着。未だ早いので、深夜営業しているカフェに入ったりして、時間をつぶしました。 深夜のビッグサイトを見るのはこれが初めてです。暗闇の中に浮かび上がる逆三角形の威容。その下には既に妖しげな人々の行列が既にとぐろ…

24時間戦いましたの記

「24時間耐久コミケ」終わりました。厳密には前日の別イベントの撤収が押したおかげで設営が始まったのが午前一時、撤収後の反省会が西ホールホワイエで簡単に行われたあと「ハッピー・バースデー、ディア米やん」の合唱をして解散したのが午後10時50…

「耐久コミケ」へ体力温存すの記

世間では3連休ですが、私はこの二日間は体力消耗を控えて、外出もせずグータラとしております。 明日から(厳密に言えば今夜の深夜から)有明ビッグサイトで開催される「コミケットスペシャル・24時間耐久コミケ」に参加するからです。明日の深夜0時から…

引き続き「おお振り」を読むの記

ということで「おおきく振りかぶって」、腐女子な方の間では既にこういう略称が出来ているそうです。そっち方面で人気が出るのも解る気がするなあ。 ありがたいことに2巻目3巻目も、宿河原駅そばのイリス書店さんにおいてありました。 #大事にしよう近所…

ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」€

(講談社アフタヌーンKC) 最近評判になっている高校野球漫画。んで遅ればせながら読んでみました。本当はスポーツものはあんまり得意ではないんだけど。 主人公のピッチャーが卑屈で自虐的でコンプレックスの固まりの泣き虫さん、という設定が新鮮で良い…

「おおきく振りかぶって」を読むの記

いやあ、日記さぼっている間に色々な事があって書き切れません。 とりあえずまた脇道にそれて読んでいる漫画

またまた寝て過ごすの記

今週は絶好調だったので、甘く見ていたのがいけなかった。 昨日あたりからちょっと体全体ぞくぞくするし、胃もしくしく感じていて、ちょっとおかしいかな、とは思っていたんですが、今日は昼までずっと起きられませんでした。異様にだるくてほぼ寝たきりの一…

禁断の酒(?)を飲むの記

インターネット通販にこんな酒が出ていたので取り寄せてしまいました。 アブサンといえば、ランボーやヴェルレーヌら世紀末の文化人達が愛飲した、ニガヨモギのリキュール。ゴッホの精神錯乱の原因となったとも言われ、幻覚性が強いとして1910年代に製造…

渋谷の栄枯盛衰を語るの記

昼頃、珍しく時間の余裕ができたので、少し不足している野菜分を補おうと「サブウェイ」のサンドウィッチを渋谷の職場の近所まで買いに出たら・・・。 あ り ま せ ん。 去年の秋には確かに会った店が、もうなくなっています。お隣のコンビニのスペース拡張…

Steve Winwood "About Time" The Expanded Edition

(Sanctuary SANDD130) ブリティッシュ・ロック界の「永遠のR&B少年」スティーブ・ウインウッドの、今のところの最新アルバム(2003年発表)。 若い人には、映画「ブルース・ブラザーズ2000」のラストの方でエリック・クラプトンと一緒にゲスト出演して…

Dave Mackay & Vicky Hamilton "Dave Mackay & Vicky Hamilton"

(Celeste CMYK-8213) このアーティストのことは全く予備知識がなくって、HMV渋谷店のジャズコーナーの惹句につられて購入しました。ピアニスト・ボーカリストで作曲家のデイブ・マッカイ(こう読むらしい)とボーカリストで作詞家のヴィッキー・ハミルト…

荻原規子「樹上のゆりかご」

(理論社) 古代日本を舞台にした「勾玉」三部作や架空世界が舞台の「西の善き魔女」シリーズなどで知られる日本のファンタジーの第一人者の、これはちょっと珍しい現代物学園ミステリー。ただし私はミステリーの良い読者ではないので、ミステリーとしての出…

吾妻ひでお「失踪日記」

(イーストプレス) 「不条理日記」「やけくそ天使」の漫画家・吾妻ひでおさんが、スランプに陥ってホームレス生活を送ったり、その後アルコール中毒になって入院したり、と言った顛末を赤裸々につづったエッセイマンガ。 #そういえばこの直前位の吾妻さん…

乱聴乱読の記

陽気がよくなってきたせいか、本の背表紙を眺めただけでウキウキする、あの感覚が戻ってきました。ということは、また本に散財して、狭い我が家を狭くすることでもあるんですが・・・。 電車の中で本がすいすい読めます。一時的なものかもしれないけれど、大…

物欲に走るの記

先週末はまた例によって仕事がはねてからタワーレコード、HMVのハシゴ。 今回は仕事の鬱屈が色々たまっていたのやらあとで自分でもあきれるほど色々買い込んできました。 いずれ詳しく紹介するとしてそのリスト Ensenble Unicorn, Ensenble Oni Wytars "C…

John McLaughlin "Extrapolation"

(Polydor 2310 018) 「マハビシュヌ様」になっちゃう前の若いジョン・マクラフリンがとにかくかっこいい。モード・ジャズが一応ベースにはあるんだろうけど、そこにスパニッシュの影響やらインド音楽の影響やらを詰め込んで、やぶれかぶれでハードボイルドな…

鮭塩焼き定食の日の記

基本的に今の職場は内勤です。おまけに細かい雑用が無茶多いです。 とてもじゃないが昼休みを取って外に飯を食いに出る余裕なんてありません。食事を買い出しに出る時間もありません。ヘタすると朝出勤してから夜仕事が終わるまで食事がとれない事もあります…