鮭塩焼き定食の日の記

 基本的に今の職場は内勤です。おまけに細かい雑用が無茶多いです。
 とてもじゃないが昼休みを取って外に飯を食いに出る余裕なんてありません。食事を買い出しに出る時間もありません。ヘタすると朝出勤してから夜仕事が終わるまで食事がとれない事もあります。
 弁当を持って行くのも手ですが、弁当箱の分荷物が嵩張るのが嫌だし、やっぱり暖かいものが食べたいです。
 幸いな事にがたいのデカい会社で、社員食堂は大きいのがあるので、勢いこれに頼る事になります。隙を見つけて速攻で食いに行っては、5分か10分で戻ってくる、これが私の日常です。
 ところが、これが若い人向けに作ってあるのか、みんな一食800〜900キロカロリー台のメニューばかりです。これは、減量を目指さなければいけない自分としてはちとつらいです。
(若い頃はそういうものをさんざん食っていたのですから大きなコトは言えないのですが)
 そんな中で魚類がメインのメニューだけは、何とか500〜600キロカロリー台なので、勢い社食では魚ばかり食う事になります。
 そういうわけで、今日の魚系メニューは、私の大好きな鮭の塩焼きなのでした。ちょっとだけ幸せ。
 勤め人の幸せなんてこんなもんさ。