渋谷の栄枯盛衰を語るの記

 昼頃、珍しく時間の余裕ができたので、少し不足している野菜分を補おうと「サブウェイ」のサンドウィッチを渋谷の職場の近所まで買いに出たら・・・。
 あ り ま せ ん。
 去年の秋には確かに会った店が、もうなくなっています。お隣のコンビニのスペース拡張で、吸収されたらしいのです。
 そういえば、休日出勤の日に、仲間への差し入れをよく買いに行った「ミスター・ドーナッツ」の支店も、
いつの間にかなくなっています。
 渋谷界隈の移り変わりの激しさには、いつものことながら戸惑うばかりです。ふと気がつくと、その場所にちょっと前まで何があったのか、もう思い出せなくなっています。まるで、劇場版「機動警察パトレイバー」の松井刑事と後藤隊長の会話を地でいくような話ですね。
 そういえば私が就職したての頃は、西武デパートの並びに、古色蒼然たる往年の名曲喫茶が一軒残っていたんだけど、あれもいつか行こうと思っているウチになくなっちゃったんだっけなあ。
 それを言い出しちゃうと私なんか、小学生の時に、パルコが建つ前の、まだ「温泉マーク」の旅館しかなかった現スペイン坂界隈の姿も見ているもんなあ。今の渋谷の姿だっていつまで保つのやら。