ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」€

講談社アフタヌーンKC)
 最近評判になっている高校野球漫画。んで遅ればせながら読んでみました。本当はスポーツものはあんまり得意ではないんだけど。
 主人公のピッチャーが卑屈で自虐的でコンプレックスの固まりの泣き虫さん、という設定が新鮮で良いです。しかも高校に入って最初の練習試合の相手は、かつて自分をいびり出した野球の名門校の、かつての仲間達。
 ついこの間バッテリーを組んだばかりの、主人公とは正反対の性格のキャッチャーが、放っておくと自滅しちゃいそうな主人公をなだめすかして、いかに信頼関係を築いていくか、というあたりで、試合の途中で一巻終わり。うう、続きが読みたい。
 突拍子もない話のように見えて、高校野球の現場の事は結構詳しく取材しているようで、面白く読めました。野球嫌いの人にもお勧めできる野球漫画です。続刊購買決定。