ノロけるの記

 世間一般的には今日はセント・ヴァレンタイン・デーです。
 西欧文化への誤解だろうが、商業主義への悪のりだろうが、ともかくも戦後の日本にとって2月14日はチョコレートの日です。
 というわけで、ウチのカミさんがこんなモノを作ってくれました。

 牛乳パックの上に乗っかってたりして体裁は悪いですが、手作りチョコレートです。
 カカオバターとココアパウダーから作った、れっきとしたチョコレートです。
 この間カミさんがリップクリームを作るときに、原料のカカオバターが余ったのを使って試しに作ってみたのですが、結構本物っぽく出来るのでちょっと感激しました。
 前回は甘みづけに砂糖を使ったら溶け残りが出て舌触りが結構ざらざらしてしまったので、今回は蜂蜜を使ったため、蜂蜜の味が結構全面に出てしまっていますが、これはこれでイケます。
 風味付けに洋酒を使ってみるとか、まだまだ色々実験は出来そうです。まあ市販のチョコを買うよりかは予算はかかっちゃうんですけどね。
 何はともあれ、カミさんありがとう。