SFファングループ連合会議懇親会

 ここのところ、週末ごとに宴会に出かけては体力を消耗する日々が続いています。
 先々週末は、新宿の通称「牛丼タワー」で一昨年の第42回日本SF大会「T-CON2003」の残党の新年会。
 先週末は、愛知県の犬山温泉で去年の第43回日本SF大会「G-CON」のスタッフ打ち上げ。
(しかも終了後に、知る人ぞ知る名古屋名所、喫茶「マウンテン」詣でのおまけ付き)。
 そしてこの週末は、大阪・上本町の吉野旅館で、SFファングループ連合会議の懇親会でした。
会場の吉野旅館は第32回日本SF大会「DAICON6」でサブ会場として使われて以来、色々なSF関係の集まりごとに使われるおなじみの場所です。大阪行きは久しぶりの私でしたが、環状線桃谷の駅を降りてから殆ど迷わずにたどり着く事が出来ました。
 参加者は50人ほど。私のように個人の資格で参加している人間もいますが、まわりはファングループ連合会議の中枢メンバーはじめ、過去の日本大会やローカルコンの実行委員長、SF関係サークルのトップなどそうそうたる面々です。
懇親会、とはいっても、企画が3コマもあるし、「かめくん」の北野勇作さんとか「レディ・スクウォッター」シリーズの都築由博さんとかプロのゲストもいたりして、これはもう殆どミニ・コンベンション。

 企画終了後はみんなが差し入れたあれやらこれやらのお酒やおつまみを囲んで朝までエンドレスの
大宴会。色々な話が聞けて楽しかったです。
 もはや伝説と化している「DAICON3」「DAICON4」の貴重な記録映像も見る事が出来ました。
大阪フィルのSFコンサートの映像とか、例の「オープニングアニメ」上映中の観客席の「うぉーっ」という歓声。うーむ、その場に居合わせたかったなあ。
 それにしても、宴会中あちこちで飛び交っているのがmixiの話題。SFモノの間でのmixiの普及率はかなりのモノがあるらしい・・・。

 一夜明けて、広間をお片づけして懇親会は解散。私は近くの喫茶店でモーニングセットを半分寝ぼけながら食べたあと、四天王寺界隈へ。宴会で食べた水茄子の浅漬けが旨かったので、場所を教えてもらって買い出しに行ったのです。場所は四天王寺中門そばの「西むら」という上品そうな作りのお店。水茄子の浅漬けと白菜漬けをカミさんへのお土産に購入。
 折角来たついでに、と言っちゃあ何ですが、四天王寺にもお参りしてきました。お寺なのに石の鳥居が立っている不思議なお寺。中は庶民信仰のデパートみたいな感じで面白かったです。

 昼食は環状線で鶴橋まで出て焼き肉。それで帰るつもりだったんですけど、ガード下のマーケットを見たらついつい中へ入っていってしまって、気がつけば韓国風海苔巻きとか春雨炒めとかとか牡蠣のキムチとか各種のチジミとか色々買い込んでしまいました。

 本当はジャンジャン横丁とか他にも色々行きたいところはあったんだけどなあ。ともあれ大阪の「深さ」を味わって帰ってきました。