Burton,Corea,Metheny,Haynes,Holland "Like Minds"

(Concord CCD4803-2)
ビブラホンにゲイリー・バートン、ピアノにチック・コリア、ギターにパット・メセニー、ドラムスにロイ・ヘインズ、ベースにデイブ・ホランド。みんな各々に一家をなしている、現代ジャズの大立て者ばかりです。
 とはいっても初共演はコリアとメセニー位で、メセニーはバートンのグループ出身だし、コリアとバートンは何枚もデュオアルバムを出しているし、リズムセクションの二人もそれぞれのフロントメンと共演歴があったりして、みんなある種「お仲間同士」。だからごりごりのエゴのぶつかり合いとは無縁の、穏やかで室内楽的なジャズになります。コンコードというレーベルのせいもあって、言ってしまえば「保守的」「微温的」。
 でも良いのだ。美しいから。聴いてて気持ちがよいから。
 安定したリズムセクションに乗って、バートン、コリア、メセニーの3人が入れ替わり立ち替わり美しい音色で抑制のきいたアドリブを交換するのを聴いているのは至福。
 「ジャズってどんな音楽だか、どれか最近のアルバムを教えて欲しい」と言われたら迷わずに人に勧めるだろう一品」です。

 ついでに最近読んだ漫画。